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やるぞ!! 4週間で開脚
2016年10月20日

 

いきなりのタイトルですが、チャレンジしています。 なんでこんなを思いたったのかというと今月の16日にトレイルラン大会の入門編としてはお薦めだという初めて「上州八王子丘陵ファントレイル in OTA」に出ます。 トレイルランとは山の中の舗装されていない道を走るマラソンです。 

 

そのトレーニングとして本当は8月ぐらいからしたかったのですが、度重なる台風のおかげでなかなか練習ができず9月に入りもうどうにもならないので雨の中でも走りました。 マラソンシューズより滑りずらい数年前に買って箱に入りっぱなしだったトレイルラン用のシューズを履いて、最初は山を走らずに早く登ったり降りたりから始めました。 他にも自転車が「モモ」の筋力アップにはいいのでサイクリングロードを走ったり峠なども走りましたし、基本的な練習として舗装されている道路のランも交えて主にこの3種類の練習をしていました。 でも今月に入って疲労も溜まってきて「モモ」に思った以上の負担がかかてきて今までの簡単なストレッチではほぐれなくなり、予定通りの練習ができなくなりました。 

 

出来れば楽しく走りたいしそれには練習しかないので、知り合いに相談したら軽く「YouTubeのアプリで検索すると色々と出ているよ」と教えてもらったので早速検索してみたら結構簡単に見つかりました。 でもでも、その他にも面白そうなタイトルのものが幾つもあり、さらに検索し続けていったらタイトルは微妙に違うが「誰でも簡単にできる開脚」的なタイトルの動画もいくつもあり、自慢ではないが身体は固いほうで今まで開脚なんて考えたこともなかったのですが、今回久しぶりにアンエディ倶楽部に書くネタもなかったのでチャレンジすることにしました。 

 

そして、今月の10日から始めたのですが実際にやってみると「誰でも出来る開脚」のレベルが高くて最初の3種類ぐらいしか出来ませんでした。 無理すると筋を痛めてしまうのでこれは出来る範囲でやりながらもっとレベルの低いマジに固い人用の動画を見つけました。 またその人が同じような体型の男性なので頑張れる気がします。 そして、現在の開脚が左図です。 これでも数年前よりは開いています。  開脚はダイエット効果があり、開脚が出来るよになると骨盤周りの筋肉がほぐれ血流が良くなるので普通は4~5kg痩せるそうです。

 

そして、そして検索をしていて更に気になったのが、男なら誰でも気になるシックスパック!(6つに割れている腹筋) これをついでにやってみようと思います。 気になった動画は腹筋は曲げるだけでは100回、300回やっても割れない、たった1日10回でも伸ばしたり短じたりすることにより筋肉が使われて筋肉が発達して4週間で腹筋に盛り上がりががつくみたいなのでこれもやってみます。 やり方は仰向けに寝て背中はしっかり床につけて足は真上に上げます。 その状態で腕を天井に向けて上げ、荷物を真上に持ち上げるように肩甲骨を上げます。これを毎日10回やるだけで腹筋が割れるそうなのでやってみたいと思います。

 

そして、そして、そして肝心の脚の疲労は何となくは軽くはなったけどまだまだ残っていますが、ケガをするような硬直しか感じはなくなりました。 そして大会5日前の練習のときトレイルラン用シューズが壊れました。 箱に入れっぱなしが良くなかったと思うのですが、まさかこのタイミングでって感じです。 新しいシューズを買ってもなじむことはないと思うしそのシューズはもう履けないので今回は通常のランニングシューズをはいて滑って転ばないように頑張ります。 今回は開脚も腹筋も約1ヵ月間の4週間で達成したいと思います。 来月中旬以降で私を店で見かけた声をかけてください。 頑張った成果をお見せしたいと思います。 それでは来月の結果をお待ちください